2009年8月18日火曜日

住宅業界の逆選択!

以前、教育テレビで放送していた『出社が楽しい経済学』総集編
先日、NHK総合のほうでもやっていましたので何気なく見ました。

http://www.nhk.or.jp/shussya/word/06.html

そこで、以前放送した『逆選択』についてやっていました。
『逆選択』とは・・・
ある業界では、プロが持っている正確な情報がユーザーと共有されない
→ユーザにはホンモノとニセモノの見分けがつかない
→ユーザーは見た目か低価格な商品であることが選択の基準になる
→次第にひどいニセモノ・欠陥商品が市場で優勢になる
→ユーザーの中で、常に疑心暗鬼が起こる →業界自体が衰退する
              →社会全体が不況になる・・・・

番組では、アメリカ中古車市場の例や、金融商品の話から、出会い系サイトまでがあげられ
とてもわかりやすかったです。
今の不況も実はこういうことが原因の1つとのこと。。

う~ん・・・・
ひとごとではない。。。。

残念なことですが、この住宅業界
いまだに、構造とか断熱のことはユーザーにはわからないのだから、
見た目と低価格を売りにすべきとの認識をもつ業者がはびこっている。

結果、疑心暗鬼と欠陥住宅を生んでいるこの現状。。。

品質・保証について、地道なユーザーへの『シグナル』の発信が、
住宅業界のみならず、社会をかえる!

詳しくは、番組以外でも本や漫画(左上・写真)にもなってるので、ご覧ください。
nao-t

0 件のコメント:

コメントを投稿