2009年7月14日火曜日

パチンコ池田屋倒産?

あついですねえ・・・
今週は、祇園祭!

あわせて毎年、祇園祭のさなかに起こった池田屋事件にちなんで
「祇園祭新撰組宵々山パレード」ちゅうのもいつもやってます。
(ちなみに、服をレンタルしたら誰でもでれますよ!)

なんと先週TVニュースで見たところ、
今年の祇園祭に併せ、
長年パチンコ屋だった池田屋が居酒屋として復活したらしいです。
(写真)

小生は、ず~~と子供のころから、
『池田屋跡=パチンコ屋』というのが、変わらぬ絶対真理と思ってました・・・。



京都の幕末めぐりとしては・・・



①伏見の寺田屋(写真)の古い家屋に入り、
寺田屋事件の部屋や
竜馬やおりょうがいた部屋みて(実はちがうらしいが)
興奮し・・・・







②次に壬生に行って、
いかめしい古民家風の新撰組屯所跡(八木家)に入り、
近藤勇が芹沢鴨暗殺した現場(写真)みてマタマタ興奮し・・・・









③最後に、三条の池田屋だけが
なぜか雑居ビルのパチンコ屋になっているのを見て、
がっかりして帰るという
「幕末がっかりゴールデンコース」がなくなってしまいました。
これからは居酒屋池田屋である程度満足して観光して
帰れるようになるんじゃないでしょうか。
(写真は先日までのパチンコ屋時代の池田屋跡)



これもいい意味での時代の変化と切り替えて、

新装オープンのこの居酒屋に一度行ってみたい思っています。






nao-t

0 件のコメント:

コメントを投稿